Facebook

Twitter

脱メタボリック

衝撃のメタボリック宣告からはや2週間。
現実を雰囲気ではなく、
事実として認識する威力はすごい。
ファーストフ−ド、間食、砂糖入りの缶コーヒー、
ケーキやアイスクリーム、肉食中心のランチやディナー。
皆無に近いくらい、摂っていない。
さいしょは苦痛かもと思ったけれど、
野菜、魚類も、もとから好きだから
意識すれば何てことはない。
なにより消化吸収がよくなってる感じがいい。
体重も1.5キロくらい減った。
多少トレーニングしているのをいいことに、
食事をいい加減にしていたのが
大きな間違いだったと痛感している。
もちろん運動は大事だけれど、
まず健康の維持管理の基本は絶対に食事だ。
火曜日は人間ドックで勧められた
地元の内科で再検査。
そんなに早くコレステロール値が減ってるとは思わないが、
ちょっとは期待もしている甘い私。

報道されない大変なニュース

先進諸国の中で日本だけが唯一、
エイズウィルス(HIV)感染者が増え続けている。
最新報告によれば、
3年連続で感染者数および患者数の合計は
1000名を突破した。
新聞では小さく報じられているが、
メディア全体を通してみると扱いは少ない。
でもこれ、大変な事実であることは間違いない。
なぜ、防ごうと思えば防げるものに対して、
ここまで日本は取り組みが手ぬるいのか。
このことにかぎらずだけど、
大変なニュースを吟味し、報じる価値基準のない
メディアにも大きな問題がある。